アウディ社さんとコラボ広告掲載

本日10月30日の日本経済新聞朝刊の折込広告で、アウディジャパンさんとコラボ「創作きもの美の花」が掲載されました。ご機会ございましたら是非ご一読くださいませ。一部のアウディ販売店でも店内に置いてあるそうです。

 

カテゴリー: お知らせ |

9月の展示会風景と名古屋移動市案内

9月の1日、2日はトキワ商事社内で業者様向け展示会「菊月展」を開催しております。

こんな感じの展示で発表しております。

*お正月きものご提案

*付下げ

*着尺

*染帯

*かざり錦

他にも陳列しきれない魅力ある商品が多数ございます

 

*名古屋移動市ご案内
9月9日(水)、10日(木)に名古屋東照宮にて業者様向けの
名古屋移動市を開催いたします。ご来場お待ち申し上げます。

 

カテゴリー: お知らせ |

2015年9月~12月の催事予告

トキワ商事では、
9月から12月にかけて以下の日程で催事を開催予定です。
皆様のご来場をお待ちしております。

■名古屋移動市
9月9日(水)~10日(木) 名古屋東照宮

■岡山掬寿苑
9月18日(金)~20日(日) 岡山後楽園

■東京移動市
10月6日(火)~7日(水) 東日本橋NFビル

■徳島ツアー
11月7日(土)~8日(日) 藍住町歴史館「藍の館」

■京都南座吉例顔見世掬寿苑
12月5日(土)~23日(水) トキワビル

カテゴリー: 催事情報 |

京都きものサローネのご案内

7月に京都で開催される 京都きものサローネ にトキワ商事も出展いたします。

当日は新作の本藍染めの浴衣などを展示予定です。
皆様のご来場をお待ち申し上げております。

日時:2014年7月1日(火)2日(水)
9:30-18:00 ※入場は17:30まで

会場:京都市勧業館「みやこめっせ」3階展示場

カテゴリー: お知らせ, 催事情報 |

2014年6月〜10月の催事予告

トキワ商事では、
6月から10月にかけて以下の日程で催事を開催予定です。
皆様のご来場をお待ちしております。

■ 東京移動市
6月10日(火)11日(水) 清紅ビル

■ 姫路掬寿苑
7月5日(土)6日(日) ひめじイーグレ

■ 名古屋移動市
9月9日(火)10日(水) 名古屋東照宮

■ 岡山掬寿苑
9月17日(水)18日(木)19日(金)岡山後楽園

■ 東京移動市
10月6日(月)7日(火)清紅ビル

■ 大阪移動市
10月9日(木)10日(金)大阪美術倶楽部

カテゴリー: 催事情報 |

3月の東京催事のご案内

【 東京掬寿苑 】(消費者様向け)

3月20日(木)10:00-18:00、21日(金)10:00-16:00

@銀座フェニックスプラザ2F 紙パルプ会館
東京都中央区銀座 3-9-11  TEL : 03-3543-8118(内線・掬寿苑会場)

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

カテゴリー: お知らせ |

3月の京都催事のご案内

3月の1,3,4日にトキワ商事の京都本社にて3つの催事・企画展を開催致します。
ぜひ、足をお運びくださいますよう、お願い申し上げます。

【 1. 決算市 】

2013年度の良品や逸品も大放出!年に一度の決算市です。

 

【 2. 藍染の新作の発表 】

トキワ商事がながく力を入れてきた「藍染」。2014年の新作をラインアップ致します。他所にはない日本の藍色を探しにいらしてください。

 

【 3. 夏物発表会 】

2014年の夏物も多数ご用意しております。数十年に一度の大雪にも驚かされましたが、この夏に向けての仕入れはまずトキワ商事からおはじめください。

カテゴリー: お知らせ, 催事情報 |

きものサローネ in 日本橋 2013 に出展しました。

2013年10月に今年も開催された東京・日本橋のきものサローネ。二年目にも関わらず、出展者は日本各地から集まるイベントとなりました。日本で元気のあるきもの関係者が一同に会したのでは?と思うほどに数は増えたのには驚きです。

約6,000人程を動員した、2013年のキャッチフレーズは「きものADDICT」。

——

より多くの人に「きものサローネ in 日本橋」を認知してもらうように、
私たちのきものに込めた思いを、
ロゴデザインやキャッチフレーズ『きものADDICT』に表しました。

新しい提案や発信をしていくシンボルとして衿元に見立てたアンテナを立て、
帯のかたちからインスパイアされたロゴをデザイン。

きものの魅力に溺れてほしい! という願いを込めて2013年のテーマは
『きものADDICT(アディクト:溺れる)』としました。

ほんとうに欲しかった、きものと人とのつながり方が、ここにあります。

——

というのが主催者の想い。

会場も、日本橋のYUITOとCOREDO室町を使った大掛かりなものとなり、舞台も三つ用意されました。また、BtoBに向けたものだけではなく、インディーズからBtoC向けのショップまで本当に多くのきものに関係するショップが出並び、会場は大にぎわい。

こういった景色は京都では中々みられないものかもしれません。

COREDO室町のメインステージと、COREDO室町・YUITOに用意されたサブステージでは、3日ともに連日様々なステージイベントが開催されました。

トキワ商事が出展したのはCOREDO室町のブースです。こちらの会場にはメインステージでショーを開催したHINAYA、カレンブロッソなど業界を賑わす新たなブランドから、京都・東京の組合などが参加しておりました。

————

2013年の開催概要

1:きものの今を体感するファッションショー開催
 (毎日4ステージ・全12ステージ開催)

2:COREDO室町、YUITO両会場のイベントステージにて、
きものや和文化に関するイベント、ライブ、トークショー、出展者プレゼンテーションを
3日間連続開催します。

3:164社のブース出展(昨年の3倍以上の出展数です。商品は小売価格または参考出品です)

————-

昨年の参加者は約2,000人といわれ、今年は昨年の3倍のブース出展になったようですが、5,000人近くを巻き込むイベントになったようです。

弊社の展示はこのような感じです。

もう少し引いてみるとこのような感じ。

トキワ商事の出展も二年続いてとなったわけですが、昨年の経験から今年は特にインディーズというか、よりお客様に近くお買い求めやすい商品の陳列が増えるだろうと予想し、その中でも、本格的な着物を広く知ってもらいたいという気持ちからかざり錦を中心に、新作なども取り揃えてご用意させて頂きました。弊社の作品も皆様にお楽しみ頂けたのではと振り返っています。

今年も参加してみて、呉服・着物のマーケットがあらためて多様化していることを感じました。また来年も開催されることになるかと思いますが、マーケットの動きにはより一層注目しながらものづくりに取り組めればと思います。

カテゴリー: お知らせ |

9月10月の催事のご案内

【業者様向け】

□ 名古屋東海移動市
9月10日(火)10-17時、11日(水)9-16時
@名古屋東照宮内、トキワ商事会場
愛知県名古屋市中区丸の内2-3-37

新作受注会 / 新作袋帯発表 / 在庫品一掃処分

 

□ 博多移動市

10月4日(金)、5日(土) @警固神社

 

□ 東京移動市

10月7日(月)、8日(火)

 

【消費者様向け】
□ 岡山掬寿苑
9月19日(木)13:30-18:30、20日(金)9:30-18:30 、21日(土)9:30-16:30

@岡山シンフォニーホール 3F 和風ホール
岡山市北区表町1丁目5-1086-234-2001
→ 詳細はこちら

 

□ 徳島ツアー
10月11日(金)、12日(土)@藍住町歴史館「藍の館」

熱気溢れる阿波踊りと本場の天然藍染の現場をお楽しみ頂きます。
→ 詳細はこちら

 

□ 京都掬寿苑
10月18日(金)〜 21日(月) @トキワビル5F-6F
→ 詳細はこちら

カテゴリー: 催事情報 |

新しく生まれ変わった「トキワビルディング」を紹介します。

2012年6月にリノベーションが完了したトキワビルディングですが、いよいよ今年5月に二階のヘアサロンもオープンし全館が稼働することになりました。

今日はトキワ商事の社長として、新しい息吹が吹き込まれた館内をご案内させていただこうと思います。

 

 

■ 1階 – OTONA SOUP・トキワ商事 受付

まず一階。 当ビルの「顔」として?烏丸通を行き交う人々と面しているのが「OTONA SOUP」さんです。こちらのお店は「祇園おくむら」の主人である奥村直樹さんがプロデュースするスープを中心とした飲食店。

「おくむら」と言えば、よくご存知の方も多いと思いますが、先ほどの「祇園おくむら」をはじめ、「匠おくむら」や「ORENO PAN」などを手掛けているオーナーのお店。レンガ造りの店内はチェーン店にはないこだわりを感じる雰囲気です。

OTONA SOUP

 

ビルの入口から中に入った奥にあるのがトキワ商事の受付です。当社においで頂く際にはこちらにお越しくださいね。当社はこの一階に加え、二階・五階・六階が事務所・展示会場などとなります。

 

 

 

■ 2階 – fevrier・トキワ商事

リニューアル後、最後発としてオープンしたのがこちらのヘアサロン「fevrier」さんです。5月11日にオープンしたばかりで、写真を撮影した時は、オープン後の内装のメンテナンスだったようです。前の店舗の雰囲気からガラリと変わった印象のこちらのヘアサロンですが、老舗ビルの元々の構造を活かした、個性的でクールですね!

 

février

 

■ 3階 – アーキテクト タイタン・岡重

三階です。このフロアにはまったく毛色の違う2社が入っております。ひとつめは「アーキテクト タイタン」さんです。建築・デザイン・プロデュースなど幅広い事業領域を持ちながら、日々成長を続ける若い会社。

アーキテクト タイタン

 

 

もう一社はまったく分野が異なりまして、弊社と同じ業界で活躍される「岡重」さん。独自の図案・意匠を多く持ちながら、和装のバッグや小物なども広く手掛けていらっしゃいます。

岡重

■ 4階 – アーキネット京都・oinai karasuma

四階です。こちらにはトキワ商事のビルのリノベーションを手掛けてくれた設計事務所「アーキネット京都」さんが入っています。リノベーションの前だけでなく、後もこうして近くにいられ続けるのはとても心強いですね。

アーキネット京都

 

そして、四階にはもうひとつ特殊な空間が収まっています。oinai karasuma というこちらの空間は今話題のコワーキングスペースです。

かつてのオフィス形態とは違って、その時々に必要な形でオフィスを構える。自由なワークスタイルがここでは実現しています。また、コワーキングスペースならでの多様なイベントも開催されているので、ぜひ一度足を運んでみて欲しい空間です。

oinai karasuma

 

■ 5,6階 – トキワ商事

五階・六階は弊社の催事場・アーカイブスペースとなっております。普段は静かな作業場所として使うことが多いですが、催事を開催する時には多くの作品と人で満たされ、活気溢れる時間となります。ビルのリノベーション完了後、多くの方に足をお運び頂いておりますが、より多くの皆様にお越し頂ければ嬉しく思います。

 

■ 屋上

最後に少しおまけ的ではありますが、当ビルの屋上にご案内致します。四条烏丸界隈を見渡せる?屋上からの眺め。人の行き交う様子は昔も今も変わりません。

これからも、引き続きより良いものづくりにここから取り組んで行きたいと思います。

トキワ商事
土肥 典生

 

カテゴリー: お知らせ |